2006-11-11

ロードマップ


Web2.0関連の未来を予測した「ITロードマップ」というものを野村総合研究所が発表していた。

それによると、今はブログとSNSの活用の時期が始まったところで、2年後くらいにモバイルweb2.0、その後はユビキタスとライフログというものの時代が来るらしい。

個人的にはmixiとmyspaceやってるし、ブログも書いてる(今まで何度か辞めてるけど)。
周りの友人や会社の同僚なんかも結構やってたり、やってなくてもブログは読んでたりするから、今まさに普及しているところなのかな、って実感がある。

ただ個人的には、モバイルweb2.0って言葉は正直ピンと来ないし、2年もかかるの?って感じがする。
YouTubeも来年(再来年?)にはモバイルで使えるようになるってニュースもあったし、EZ GREEも来週末くらいに始まるし、mixiモバイルも既に使ってる人が結構いるみたいだし。
動画や写真なんかもケータイで撮ってそのままアップ、ってのが自然な流れなようが気がしてるんだけど。。。

あと、ユビキタスは正直よくわからないので誰か教えて下さい。
ライフログってのは初めて聞いた言葉だけど、言葉通りの意味なのかな?
もしそうなら既にブロガーの何割かはそういう使い方じゃないかな?

まだ何にも調べてもいなしまだまだこれからの話なので、またそのうち書こう。

0 件のコメント: