2007-03-10

不人気な理由ですか?

ひさしぶりにSecond Lifeについて

ITMediaにSecond Life“不”人気、7つの理由という記事がありました。

(1)始めるまでの手続きが面倒
(2)要求PCスペックが高い
(3)操作が難しすぎる
(4)何をしていいか分からない
(5)何をするにもお金がいる
(6)右も左も広告だらけ
(7)人気の場所はエロかギャンブル

といったユーザーに不人気な理由を挙げていました。
それに対する個人的な感想は
(1)それほどでもなかったような気がする。
(2)実体験としてあります。ただ4年前の12インチのPowerBookを使ってる自分には文句は言えません。。。
(3)まだ自分でもそれほど遊んでないからなんとも言えないけど、慣れでどうにかならいなかな? 始めてバイオハザードをやったときと比べると楽なものかな、と。
(4)(5)言いがかりに聞こえました。
(6)そういうものでしょ。ブログやSNSもそうだけど、ユーザーに無料で場を提供しているんだから。
(7)そういうものでしょ。インターネットも最初はエロが牽引してたでしょ?その時も同じ事が言われていて、どこかで活版印刷の発明時もエロから広まったって何かで読みました。

不人気な理由、なのでいいんですけど、やっぱり(4)はどうかと思います。
Second Lifeは、倒すべき敵もいなければ、クリアすべきミッションもない完全に自由な空間。

ミッションが欲しい人はミッションがあるゲームをやりますよ!
クリアすべきミッションがあるSecond Lifeなんて求められているのでしょうか?

たしかにアバターは日本人受けしなさそうってのは同意しますけどね

0 件のコメント: