2007-05-26

キーワードアドバイスツール サポート終了

オーバーチュア公式ブログより
キーワードアドバイスツールのサポートを終了

新スポンサードサーチの公開に伴い、キーワードアドバイスツールの正式サポートを終了させていただくこととなりました。2007年4月分のデータ更新を最後に、今後データの更新が行われなくなります。


このツールには本当にお世話になりました。
新プラットフォーム(通称パナマ)への移行後については新管理画面内に予測機能もついた機能があるようです。

新管理画面でのキーワード追加方法も書いてありました。
1. 「キーワードの検索」パネル(※1)で、製品やサービスに関連した3つ以上の語句を入力します。1行につき、ひとつの単語またはフレーズを入力してください。
2. オプションとして、対象となるウェブページのURLを入力してキーワード抽出の参考とすることができます。
3. 同じくオプションとして、すべての推奨キーワードに含めたい語句を「キーワードに必ず含める語句を指定(任意)」フィールドで指定することが可能です。単語はカンマで区切ってください。2つ以上の単語で構成されたフレーズの前後には引用符(””)を使用します。
4. こちらもオプションですが、「キーワードに含めない語句を指定(任意)」フィールドで推奨キーワードから除外する単語を入力すると、その単語は推奨キーワードに含まれません。たとえば、「無料」という単語を含むキーワードを除外するには、このフィールドに「無料」と入力します。入力規則は3と同様です。
5. 「キーワードを表示」をクリックします。推奨されるキーワードと、各キーワードから得られる可能性のある検索数が5段階のバーで表示されます。この検索ボリュームは、キーワードが追加されるキャンペーンや広告グループの設定(地域ターゲティング、広告種別、検索方式)を反映しており、実際に出稿された際のパフォーマンスに関する予測値となります。
6. 「キーワード選択」パネルでこの広告グループに対して希望するキーワードのチェックボックスをクリックし、「キーワードの追加」をクリックします。選択したキーワードは、右側のパネルの「追加されたキーワード」リストに表示されます。
7. 追加の推奨キーワードを取得するには「リストを更新する」をクリックします。関連するキーワードを一覧表示する「キーワードリストを更新」ダイアログボックスが開きます。
  * 自社ビジネスへの関連性の低いキーワードや広告グループに含めたくないキーワードについては、「削除」ボックスをクリックします。
  * 「キーワードをさらに取得」をクリックします。「キーワード選択」パネルに、その他の推奨キーワードが一覧表示されます。
8. 「追加されたキーワード」リストにキーワードを追加し、推奨キーワードをさらに取得するには、手順6と7を繰り返します。


管理画面内にある機能ということはYahoo!のWeb APIではなくOvertureのAPIからアクセス可能ということなのでしょうね。

0 件のコメント: