2007-05-10

Google Analyticsの新しいインターフェイス2

Google Analyticsの新しいインターフェイスについて、AdWords日本版公式ブログにわかりやすい情報がありました。

Google Analytics がもっと使いやすくなりました

*レポートの名称とグルーピングの改善
今回のバージョンでは、[固有の訪問ユーザー]は[ユニークユーザー]、[訪問数]は[セッション]等と業界標準に準じて用語を変更しました。また、レポートのグルーピングを見直したため、より簡単にレポートを探すことが可能です。

*操作性の改善
サマリーや分析オプションの改善により、必要な情報へのアクセスや、データのセグメント化が容易になりました。

具体的には、新たに設けたレポートセクションごとのサマリー画面を確認することで、セクションの傾向を一目で把握できます。またサマリーに表示されたデータをクリックすると、セクション以下の詳細レポートを表示することができます。分析オプションは以前のようにクリックを繰り返す必要はなく、プルダウンメニューを利用して様々なセグメントとクロス集計することもできます。

*マイレポート機能
任意のサマリーを登録したレポートを、マイレポートとして簡単に作成することができます。レポートビューの最初のページとして表示されるので、登録したサマリーのリンクをクリックして各レポートへ簡単にアクセスすることができます。

*レポート配信機能
レポートを任意のメールアドレスに送信することができます。登録されたメールアドレスに各レポートを同時配信できるので、社内のユーザーと情報を共有することができます。またスケジュール機能を利用すると日次、週次、月次などの定期配信も可能です。

*PDF形式のエクスポート機能
レポートをPDFファイル形式でエクスポートできるので、印刷や配布が簡単にできます。レポート配信にPDF形式を選択することも可能です。

配信機能は今までなかったこと自体が不思議な機能だと思っています。
マイレポート機能はGoogleらしいというか、最近のWebのトレンド(?)であるパーソナライズド機能ですよね。
操作性は従来のものに特に不満があったわけではないので、それと比較して新しいのはどれだけよくなったのか、実際に触れてみたいです。

自分のアカウントはいつ頃切り替わるんだろう。。。。。

0 件のコメント: