2008-11-23

Gmailのテーマ

Gmailのテーマ、いいですね!

気に入ったので早速使っています。


というわけで、Gmailのテーマ関連を幾つか紹介。


Google Japan Blogより
Gmail の画面デザインを選べるようになりました

デスクトップ版 Gmail でいろいろな画面デザイン(テーマ)を選べるようになりました。Gmail の「設定」→「テーマ」からさまざまな画面デザインを選ぶことができます。下のテーマはその中の一つ、「Zoozimps」というテーマです(画像をクリックすると拡大します)。

このテーマをデザインしたフランス人エンジニアの Manu からコメントです ( Manu は東京オフィスに滞在してこのプロジェクトを仕上げていました )。
Gmail 向けに"漫画"っぽいテーマを作りたいと思っていました。最初にキャラクターをどうするか考えたとき、自分を風刺したものを作ろうと決めました。ほとんどのヨーロッパ人の鼻は大きいんですが、僕の鼻は特別大きいんです。だからこのキャラクターの鼻もとても大きいでしょう?東京でこんな感じの人を見かけたら、僕かもしれません。日本の皆さんがこのテーマを気に入ってくれると嬉しいです。
Manu の作ったこのテーマの他にも、以下のようなさまざまなテーマを選ぶことができます。中には時刻や天気に応じて画像が変化するテーマもあります。いろいろ試して、お気に入りのテーマを見つけてください。


まだ自分では幾つかしか試していないので、時間や天気で画像が変わるのは知りませんでした。

ケータイの待ちうけアプリみたいで、結構便利かも。





TechCrunchより
Gmailの「テーマ」。これはまさにニンジャだ。
少数の幸運なGmaiユーザーの設定画面に、「テーマ」というポップアップタブが付いたらしい。これで〈機能的かもしれないが面白味のない〉Gmailの標準インターフェースを、1日16時間見っぱなしにさせられることもなくなるだろう。代わりに「ニンジャ」をお試しあれ。


やっぱり。

テーマについては同僚に聞いたんだけど、自分のインターフェイスには設定メニューが表示されていなかったんですよね。

0 件のコメント: