2008-11-23

Google Lively 年内で終了

Google Livelyって使ったことありますか?

7月にローンチされたばかりの仮想世界のサービス(何か変な説明。。。。)なんですが、年内で閉鎖されるようです。



TechCrunchより
GoogleがLivelyを解散

いよいよGoogleも縮小指向になってきたようだ。同社は今日(米国時間11/19)、Livelyの解散を発表した。LivelyはWebサイトに埋め込んでブラウザ上に仮想世界を作り出すサービスで、7月にロンチしたばかりだ。同社のサイト上の死亡通知によると、閉鎖は12月31日だそうだから、デッドプールに入れることにした。

Livelyは結局離陸できず、Googleにとってきわめて疎遠な存在だった。Google Blogに、こんな説明がある:

. . . リソースの優先順を明確化し、中核ビジネスである検索と広告とアプリケーション開発に専念したい。

そもそもLivelyはGoogleのブラウザChromeの上では使えなかったのだから、それが分かった時点でわれわれは今日を予測すべきだったのだ。GoogleのWebsite Trendsのチャートを見ても分かる。最初に小さな山はあるが、そのあとはずっと水平線だ。宣伝だけで中身のない製品の、典型的な末路だ。

たぶんGoogleは、Livelyを解散したというより、安楽死させたのだ。利益を出してない製品を廃止したのだから、健全な経営行為だ。このほかに何を、Googleは廃止しようとしているのか?

それを当ててみる気はある?



Second Lifeといい、Google Livelyといい、この手のものはあまりうまくいっていないみたいですね。

たしか、SonyもPS3ベースで同様のサービスをやっていますしたよね?

あれはうまくいっているのでしょうか???

0 件のコメント: