2007-02-02

コンテンツマッチTM モバイル

これは正直驚きました。

オーバーチュアとNTTデータが提携、世界初のモバイル版コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチTM モバイル」を2月1日から提供開始

 インターネット広告を手がけるオーバーチュア株式会社(本社:東京都港区、取締役社長兼CEO:ジェームス・キム、以下オーバーチュア)は株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:浜口 友一、以下NTTデータ)と提携し、2月1日、世界初となるモバイル版コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチTM モバイル」のベータ版配信を開始したと発表しました。コンテンツマッチ モバイルは「R25式モバイル」をはじめとする提携パートナーサイトへ配信されます。

プレスリリースそのままだとアレなんで、ここからはケータイWatchの記事オーバーチュアとNTTデータ、携帯コンテンツ連動型広告サービスから引用
 オーバーチュアとNTTデータは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のβ版の提供を開始した。まず、リクルートの情報サイト「R25式モバイル」で導入される。

 コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。

 今回発表された「コンテンツマッチモバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。

 また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。

Overture(Yahoo!の子会社)がNTTと?っていうのも驚きですし、いきなり個人的に現在最強のモバイルサイトの1つだと思っている「R25式モバイル」をおさえているのも驚き。

自分自身はauユーザーなので、お世話になることはなさそうですが驚きました。

0 件のコメント: