2007-04-10

Google ウェブサイト オプティマイザーについて その3

Google Website Optimizerについて日本語ページはないものだと思い込んで英語ページの内容の一部を紹介してきました。

が、ありました。日本語ページ
アドワーズ広告サポート ウェブサイトオプティマイザー

ですので、例えば先日Google ウェブサイト オプティマイザーについて その2で紹介した内容も

ウェブサイト オプティマイザーの仕組みを教えてください。

ウェブサイト オプティマイザーでは、公開中のサイトのコンテンツのさまざまなパターンをテストし、コンバージョン率の最も高いパターンを調べます。 コンテンツのテストは次の手順で設定します。
• テスト ページとコンバージョン ページを選択します。
• Google から提供されるテスト タグをこれらのページに追加します。
• タグを追加したページを公開します (この段階では、変更はまだユーザーに表示されません)。
• ページにタグを追加した後、残りの変更はツールの技術的なサポートなしで行うことができます。
• テストするコンテンツの別のパターンをウェブサイト オプティマイザー ツールに入力します。
• ツールでテスト ページのパターンをプレビューします (他のユーザーにパターンをプレビューしてもらうこともできます)。
• テストを実行します。
• ブラウザでテスト ページが開かれると、ページに設定したテスト タグにより、テスト ページに表示するパターン セットがウェブサイト オプティマイザーにリクエストされます。
• ユーザーがテスト ページにアクセスすると、コンテンツのパターンの 1 つの組み合わせが表示されます (ユーザーがテスト ページに複数回アクセスした場合でも、同じパターンの組み合わせが表示されるようになっております)。
• ユーザーがコンバージョン ページに移動した場合は、コンバージョンが記録されます。
• テストの実行後、テスト コンテンツの掲載結果に関するレポートの集計がすぐに開始されます。
• データが十分に収集されると、アカウントで掲載結果を確認できるようになります。
• 結果に基づいてテスト ページを評価します。

といった感じに非常にわかりやすい日本語で丁寧に書かれています。

そうですよね。日本でも公開されているサービスですから日本語のサポートページもありますよね。。。。

0 件のコメント: