2008-12-30

アップル ジョブズ後継者?

アップル スティーブ・ジョブズの後継者についての予想、ですね。

ジョブズ後継者別に占う、アップルの未来予想図

長く、実り多い任期を務め上げ、スティーブ・ジョブズが年明け早々にもCEOを辞めます。

アップルでは現在秘密裏に新リーダー選出の審議とコイン投げを重ねているようです。取締役会が選ぶのは、この人ならアップルを次の成長期に導いてくれると強く確信できる、世間的にジョブズほど大物じゃなくても製品開発に負けないぐらい鞭を打てる人でしょう。

取締役が選びそうな人を挙げておきますね。



ジョナサン・アイブ(Jonathan Ive/インダストリアルデザイン担当上級副社長) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はジョン・アイブ。そのデザイン美学は無数の企業と産業に影響を与えてきた。そして今CEOへ。アップル株暴落。(p.86へ)



フィル・シラー(Phil Shiller/国際製品マーケティング担当上級副社長) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はフィル・シラー。その営業魂はスティーブ・ジョブズのごとく、ありとあらゆるアップル製品リリースにスピンをかける。そして今CEOへ。アップル株暴落。(p.39へ)



ティム・クック(Tim Cook/最高執行責任者) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。汝の名はティム・クック。COOとして企業の実務を回し、社内の誰よりも各部署の内情に精通している。デザインも詳しい。ソフトウェアも詳しい。スティーブ・ジョブズが詳しいことは全て詳しい。アップル株暴落。(p.86へ)
 


ビル・ゲイツ(Bill Gates/超金持ち) : ずっと過去3ヶ月、この瞬間を待っていた。汝の名はビル・ゲイツ。 「フィランソロピー」が思ってたのと違ったと分かった今、就任に意欲を見せている。全部自分で株を買い占めたにも関わらず、アップル株暴落。(p.86へ)



汝(Yourself/超貧乏) : 生まれてからずっとこの瞬間を待っていた。が残念ながらこの肩書きには向いてない。ところが取締役会は汝の手腕を大いに買っている(パパが役員だから)。とっちみちアップル株は暴落。(p. 87へ)



なるほど。

個人的には、あんまり参考にならない記事でした。。。。。

0 件のコメント: