2008-12-11

Overture 2008年後半のキーワード急上昇ランキング<2008年7月>

みんなのパナマより
2008年後半のキーワード急上昇ランキング<2008年7月>

1位は「高速バス」。今年は、海外航空運賃に付加される燃油サーチャージ高騰と、ガソリン値上がりによるマイカー旅行の敬遠により、割安感のある「高速バス旅行」の人気が高まったようです。9位には「夜行バス」もランクイン。

2、3位は夏の風物詩「水着」と「浴衣」。30位には平仮名の「ゆかた」に加え、浴衣に似合う髪型にしたい、ということで22位「ヘアアレンジ」などもクリックされていました。夏の恒例と言えば17位「富士山登山」。今年は、富士山の世界遺産登録の動きの中、一度登ってみようという登山者が殺到。過去最多を記録しました。

夏の暑さで、増えるのは5位「熱中症」。体温の調節機能の不調により、体内の水分や塩分のバランスがくずれて発症し、死に至る場合もあるので気をつけなければいけません。暑さ対策としては、14位「扇風機」から始まり、「エアコン」「業務用エアコン」「エアコン取り付け」などの定番に加えて、35位「スポットクーラー」も。持ち運びできる簡易式のクーラーで、吹出ダクトから冷気を出し部分的に冷やしてくれます。43位「冷風機」と45位「冷風扇」はよく似ているけれども違う原理の空調機だそうです。

15位の「ラッシュ ガード」は、マリンスポーツ用のウェットスーツ。くらげや害虫から身を守ったり、
保温効果があるとのことで、大人用だけでなく格好いい子ども用もあります。

4位「自由 研究」、13位「夏休み 自由研究」、50位「夏休み工作」という、ほほ笑ましいキーワードも急上昇。小学生キッズだけでなく、おそらく手伝いをするお父さんお母さんからのクリックも多数あったことと思います。自由研究、読書感想文、そしてヘチマの観察日記…なんだか懐かしいですね。



詳細は元リンクからご覧下さい。

0 件のコメント: