2009-01-03

SEOは不況に強い?

2009年 予想にも書きましたが、今年(というか不況のあいだ)はSEOは大丈夫なのかなと思っているのですが、もっとはっきり不況に強いと言い切っているポストを見つけました。

不況になるとSEOへの投資が増える? その8つの理由を考えてみた

SEOは再び盛り上がりを見せている。間違いない。

この6週間、SEOmozはコンサルティングの依頼をいつもより多く受けた。同時にベンチャーキャピタルからの問い合わせもいきなり増えた。今のところ7件だ。SEO分野で検討中の投資について質問してくる(ついでに意見を求める)か、ずばり事業拡大のために増資をする気はないかと聞いてくるか(これについてはまもなくここに書くつもり)、のどっちかだ。

僕たちのところばかりじゃない。11月はMarketplaceの就職/業務委託コーナーが盛況だった。他のSEO企業ともたまたまそんな話になったんだけど、企業内業務でも外部委託でもSEOの仕事はかなり増えているみたいだ。

それから、PaypalによるとEコマースの売上高はこの1年で34%増加したらしい。これも、高い投資収益率(ROI)を求める人たちにとって、Eコマースが格好の避難所になっている証拠だ。

景気は悪いのに、どうしてSEOばかりが人気なんだろう? 確かなことは言えないが、これまで見聞きした中でも納得できそうな理由や動機を列挙してみよう。


なるほど、実績ありなんですね。
以下、理由のみ抜粋

1 ウェブは他の販売チャンネルよりもパフォーマンスが良いから
2 不況は業務再編の好機だから
3 検索広告の伸びに伴い、SEOへの関心が高まっているから
4 SEOに対する見方が変わりつつあるから
5 マーケティング部門が新たな方策を検討しているから
6 検索トラフィックは市況から受ける痛手が比較的少ないから
7 ウェブ関連予算の見直しが進んでいるから
8 ようやくアクセス解析に目が向けられたから



特に1、2、5、7、8あたりは今年顕著になりそうですよね。

0 件のコメント: